生活のこと、食べること

生活のこと、食べること 文字だけのブログ

よりみちカレー ナンディニ

清澄白河に用事があった。清澄白河には仕事の資料集めでたまにいく。

古くからの建物と新しいカフェやお店が混ざった、いい感じにオシャレで落ち着く街で好きだ。

 

用事のついでにコーヒー飲んだり、お昼を食べたりするのをとても楽しみにしている。

どちらかというとついでの方がメインかもしれない。

 

今回はナンディニというカレーやさんが前から気になっていたので早めのお昼を狙っていくことにした。

しばらく前からカレーがすごく食べたくなっていたが、ナンディニに行くつもりだったので、ずっとがまんしていた。がまんできなくて家ではカレーっぽいものを作って食べていた。

でも家カレーと店のカレーは別ものなのでよしとする。

 

ナンディニは現代美術館の近くにある。早めに着いたがもうすでに何組かお客が入っていた。

 

セットが豊富で、いろんな種類のビリヤニセット(おそらく上に乗っている具材が違う)、ミニミールス、ドーサセットなど

インドの渦を巻いたパンのセットもあった。

 

すごくナンが食べたかったのでナンとご飯がついているレディースセットにした。

 

カレーとナンは何種類かから選べた。

マトンカレーとチーズナンにした。ドリンクはマンゴーラッシー。

 

よくインド料理屋で出てくるようなキャベツにオレンジのドレッシングがかかっているサラダがすぐに出てきて食べながら待つ。

 

すぐにレディースセットは出てきた。

三角のチーズナンが4つ。丸いものをカットしたのだろう。

白いごはん。

マトンカレー。

名前を忘れてしまったがスパイシーなひき肉の薄いハンバーグのようなもの、

もち米のデザートが銀のプレートに乗っている。

 

すごいヴォリュームだった。

カレーは汗ばむくらいほどよく辛く、スパイシーでかなり美味しい。生のカレーリーフが入っていた。マトンのコクがしっかり効いている。

最近、マトンのおいしさに目覚めて、マトンばかり頼んでしまう。

ご飯とももちろん合うし、チーズナンとも相性ばっちり。

 

チーズナンは贅沢品と思っていて普段頼まないが、久々に食べるととても美味しかった。

たっぷりのチーズがまろやかでやはり贅沢品だった。熱々でとろとろ。そしてカレーの辛さを和らげてくれる。

 

とても満足のセットだったが、私には少し量が多く、チーズナンを包んでもらった。

 

お店の人はみな現地の人で親切だった。日本語が話せるだけですごく尊敬する。

 

ふらふらと清澄白河の街を歩いて、幸せな気分で帰ってきた。