生活のこと、食べること

生活のこと、食べること 文字だけのブログ

ほっとするカレー屋さん

夕方くらいからそわそわして落ち着かない日がある。カレーが食べたいと思う。

 

家でも頻繁に使っているカレーだが、そんな時は早めに仕事を切り替えて帰り道の途中にあるカレー屋さんに行く。ここのカレー屋さんに行くとほっとして満たされる。

 

ムルギーカレーという玉ねぎと鶏肉、スパイスの効いた黒いコクのあるルーがとにかく美味しい。欧風カレーに近いかなと思う。

辛くはないが、体は温まり何かが効いている気がする。

 

平たくて大きなお皿にサラッとしたルーがたっぷり盛られてくる。ご飯は山のように高く盛られてくるが、私はいつも3分の1盛にしてもらう。それでも山の形にしてもらえて嬉しい。小さな山。

 

ゆで卵の輪切りの乗ったカレーか、ナシカレーというナシゴレンにカレーがかかったものを頼む。

ゆで卵はとてもカレーと合うし、また違うスパイスの効いたナシゴレンとカレーはとても贅沢な組み合わせだ。ナシゴレンの中のレーズンがたまらなく好きだ。

 

美味しいルーは、心にも染み渡って幸せな気持ちで家に帰る。