生活のこと、食べること

生活のこと、食べること 文字だけのブログ

カーテンを変えた

インスタグラムで、オーダーカーテンのお店を見つけて一目惚れしたカーテンを買った。

 

青地に手書きのような点々の白い線が散っているデザインのカーテンだ。

 

色の美しさとスッと垂れる形の美しさ、そして手書きの模様のちょっとほっこりして落ち着いた感じがとても気に入った。

 

カーテンなど変えなくても何も困らないが…という思いもあったし、衝動買いではと思って2、3日迷ったがやはり買わねばと思って買った。

 

今までカーテンが欲しいなんて今まで思ったことがなかったからだ。たぶんこのカーテンを逃したらもうしばらくないだろう。

 

それはそれで困りはしないのだが

 

購入を決めてから、さっと窓の採寸をし、デザインを選び、インターネットでオーダーした。カーテンレールの山の形が重要だと思った。

「スッと垂れる形」はここだ。

 

4、5日で届き、古いカーテンとさよならをした。

青いカーテンは違和感なく収まった。前のカーテンと印象はだいぶ違うのに新鮮味はあまり感じなかった。ずっと掛かっていましたよと顔をしていた。

 

青いカーテンは遮光カーテンじゃないので、朝の感じが特に好きだ。ほどよく光を通し、柔らかく光る。

自然光と一体になったカーテンを眺めて、コーヒーを飲むのが幸せだ。

 

私の生活リズムからして遮光カーテンじゃなくても全く不便はなかった。

 

毎日見るものだし、よいタイミングで変えてよかったなと思った。

ますます家が好きになった。