生活のこと、食べること

生活のこと、食べること 文字だけのブログ

ポタージュスープブームの到来

自分の中でのポタージュスープブームが到来した。よくよく情報収集してみると数年前にスープクレンズというのが流行っていた。

ざっと調べた結果、スムージーより体が温まるし、消化にも良さそう、と思った。

 

きっかけは夜ご飯を軽いもの、またはとらない週間にしようと、決めたことから。

夜食べないと胃が休まってよい、と本で読んだ。

最近、食べすぎていたようでいろいろ不調が出ていた。

 

しかし、夜ご飯食べないというのは、かなり抵抗があるなぁと思った。

一日を終えて、何か食べてホッとしたい。

 

なので、出し汁やポタージュスープのような噛まなくてよいものは摂ることにした。

温まるし、栄養もとれそうな気がする。

 

週末に骨付きの鶏肉とネギを煮込んでスープストックを作って冷凍しておく。

 

スープストックとその時に手に入った野菜やキノコでポタージュを作る。

コトコト煮込んで、柔らかくなったらブレンダーでペーストするだけだ。

 

骨付き肉と野菜の旨味が効いてるので、塩だけでも美味しい。

濃いめに作っておいて豆乳で伸ばすとまろやかだし、そこにチーズを加えるとこってり満足感が増す。スパイスでカレーにしてもよい。

 

緑や黄色、赤など使う食材によって色も鮮やかだ。

 

今まで作ったものは、小松菜とムングマメ。隠し味に白味噌がよく合う。豆と合わせるとほっくりして小松菜の青くささが消える。

 

人参と玉ねぎ。生姜も少量を一緒に潰すとスパイシーになる。

 

カボチャとムングマメ。甘くてこってりして贅沢なポタージュだと思う。ムングマメは保存がきくのでとても便利だ。

 

そんなこんなで夜の食べすぎがストレスなく解消できている。お腹が空いて眠れなかったり、満たされない気分になったりはない。

 

夜が軽い食事だと朝、すっきりしているようなに気がする。心配だった便秘もない。

 

今の自分には合っているのかもしれない。

いつ飽きてしまうかわからないが、必要なことは続く。

まだまだ未知な材料を試しながら、楽しくポタージュ生活をしてみようと思う。