生活のこと、食べること

生活のこと、食べること 文字だけのブログ

よりみちカレー なんどり

前から行ってみたいと思っていた南インド料理のなんどり。

最寄りの駅は、都電荒川線荒川遊園地前

 

出張先から歩いていけそうだったので、よりみちして帰ることにした。

 

出張先で、仕事の人と飲み会やご飯を食べることがなければ、近くのカレー屋さんに行くのがたまの楽しみだ。

 

小台駅から都電沿いにプラプラ歩き、荒川遊園地前を過ぎたところにすぐにあった。小さなお店が連なる建物の一角、異国のような雑多な雰囲気だった。

 

カウンターと小さなテーブル席。カレーやインド映画の本がぎっしり並んでいる。カウンターの上にはいろいろな道具や食器。

こういうものがぎゅっとしたお店は大好きだ。

 

この日はベジの日のようだった。

夜はミールスとアラカルト。

ミールスにしようか迷いに迷って、結局、ワダ・カリとカリフラワーのスパイシーフリッターの2品を頼むことにした。

 

黒い雑穀団子やコロッケ、サンバルも捨てがたく迷った。いろいろ挑戦してみたい。

 

ワダ・カリは、豆のコロッケ、ワダをリゾットにしたものだそう。

豆のリゾットはトマトベースできれいな色をしていて、本当にスパイシー。

丁度いい辛さと塩味で、どんどん食べたくなる味だった。鍋いっぱいに食べたいくらい…

 

豆のツブツブ感とコロッケのかけら?なのか香ばしいスナックのような焼いた挽肉のようなサクサクしたものが入っていて、食感もとても楽しかった。

 

ワダ・カリのガツンとしたスパイスとは対照的に、カリフラワーのフラットはフワッと感じるくらいに優しくスパイスが効いる。

マスターが、衣も付けて揚げているところをじっとみていた。

料理の音、匂い、動き、カウンターはどれも感じられて楽しい。カラカラという揚げ物の音が心地よい。

 

外の衣はサクサク、中のカリフラワーは柔らかくジューシー。

揚げたての食べ物はこれ以上ないくらいのごちそうだ。

 

南インド料理でカリフラワーはよくお目にかかり、前にも違うお店でカリフラワーのフリッターを食べてから大ファンになってしまった。

今回のカリフラワーも大当たりだ。

 

お腹はまだ余裕があったが、出張前にバタバタして食べられなかったおにぎりがカバンにあるとこを思い出し、お酒も飲まず、2品を確実に味わってお店を出た。

今日は冒険したな、と思った。

 

日が暮れた都電の駅で電車を待ちながらおにぎりを食べた。この行儀の悪さがたまらなかった。

 

朝から慌ただしく、気持ちがそわそわしていたが、やっと緩んできた気がした。

そう思うと急に体の冷えに気づいて、家で温かい飲み物を飲んで温まろうと思った。